名古屋・女性専用の整体
女性専用のここから整体院。http://cocokara.in/
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
施術方針
2010年 11月 19日 (金) 23:37
ここのところ、施術について考えていること(施術方針)。


■動かすと痛い

その動きを実際にしていただくと、不自然な動き(必要のない動き・足りない動き)が生まれていることが多いです。
不自然な動きが起こってしまう原因となるからだの制限や緊張をとり、動きをおからだにとって自然なものにすることで、痛みをなくします。


■じっとしていると痛い

上のことに加え、からだの中(主に筋肉)に疲労物質が溜まっていることがあります。
疲労物質の中には刺激すると痛みを起こすものがあります。疲労物質が溜まると、その場所が刺激されたときに痛みを感じます。
疲労物質は血液・リンパ液・組織液などの体液に乗って流され、肝臓で分解されます。
じっとしていると、疲労物質は文字通り「溜まり」ます。このために、じっとしていると痛くなる…ということが起きます。
施術で体液の流れをうながして痛みをとりのぞき、また普段から自分で体液の動きをうながすために、からだを動かすことについてお話します。


■疲れがひどい

全身がはれぼったくなっていることがあります。
疲労物質を取り去ったあとへ栄養を供給するために、体液の流れをうながすことで、かなり楽になります。


■首肩のこり・背中のこり痛み・頭痛・眠りの質が悪い

からだに必要のない緊張があることが、その方のからだにとって普通になっていて、緊張を解くことができない状態にあることがあります。
からだの緊張を解くことで、つらさを取りのぞきます。


■体調不良

全身のあちこちに、小さな不必要な動きが見られることがあります。
いらない動きを削ぎ、足りない動きを補うことで、からだ全体の動きをバランスよくし、楽になる状態をうながしてゆきます。慢性的なものほど時間がかかります。


■運動量の多い方、アスリートやプロスポーツ・パフォーマンスにたずさわる方の不調

疲労の蓄積と、からだの使いかたが鍵となっていることが多いように思われます。
たまった疲労を流し、ハードワークによって起こったからだの不具合やゆがみなどの修正をめざします。
また、日常的な疲労の蓄積・無理な使いかたへの対処が重要になるので、セルフケアやからだの使いかたについてのお話にも時間を割きます。
自己ケアによる補充よりも運動による疲労が勝る場合、定期的なマッサージや調整・生活改善や休息は、ケガ防止のためにも重要です。
Comment
コメントを投稿する
URL 
comment 

password 
secret 
管理者にだけ表示を許可する
 
trackback
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C)2009 cocokara all rights reserved. designed by polepole...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。