名古屋・女性専用の整体
女性専用のここから整体院。http://cocokara.in/
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:--
今日のここから日記 09/03/30
2009年 03月 24日 (火) 00:06
最近の施術の感じをことばにあらわすなら、『ピントを合わせる』 という感じかなあ…。

クライアントさんのからだのピントを合わせる、のではなく、まずは自分の内にあるピントを合わせるのです。
すると、ほぼ同時にクライアントさんのからだに変化がはじまる。

ピントが合わないときは、わたしが合わせられないときもあるし、ポイントそのものがずれていることもある。
クライアントさんのからだがキャッチできない状態になっていることもある。この場合はピントを合わせる前に、キャッチできる状態をうながします。
クライアントさんからは、ピントを合わせるときは触れているだけだし、それ以外はふつうの施術をしている印象ではないかと思います。


わっけ分かんないですよねえ…
なんと言うのでしょうか、たとえ『先生と患者さん』であっても、それ以前にひとつの空間にいるあなたとわたしなんですよね。
わたしがいて、あなたがいる。この状態からスタートしないと、うまく折り合わない。
どちらかだけが、相手のためにシャカリキになっても、バランスが取れない。
からだだからふしぎに見えるかもしれませんが、たとえば会話なら当たりまえのことですよね。

やっと、自分の感じ&施術における目的が一致することに、確信を持てるようになってきたような気がします。
とはいえこれで完璧とか完成とかではなく、それどころかやっと入口、スタートラインだと思うのでした。
Comment
コメントを投稿する
URL 
comment 

password 
secret 
管理者にだけ表示を許可する
 
trackback
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C)2009 cocokara all rights reserved. designed by polepole...
