名古屋・女性専用の整体
女性専用のここから整体院。http://cocokara.in/
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:--
あさごはんのはなし
2006年 03月 08日 (水) 23:09
おせじにもワタシはリッチな家庭に育ったとは言えず、
それがハッキリあらわれるもののひとつに朝ごはんがある。
たとえばある日の朝ごはん、

ごはん+みそ汁+ハム(1枚)

茶碗に盛ったごはんの上にハムをかぶせ、かじりながら食べるのです。
ハムごはん。(じつは今でもけっこうおいしいと思っている)

ハムをいちどに何枚も食べる、なんてありえないと思っていたあのころ。
納豆やタマゴは2~3人でひとつを分けるので、
ごはんにタマゴが行きわたらず、白いところから先に片付けていたなぁ。
味付きのりは1人1包だったけど、おかず、それだけ。

そんなわけで、子どものころは旅館の朝ごはんにメロメロになっていました。
だって、鮭・納豆・タマゴ・のり・おしんこ・ハムサラダが一度に出てくるんですよ!
ワタシにとっては、朝ごはん1週間分のミラクルスーパーラインナップ。

ひとり暮らしをするようになり、たまごかけごはんにまるまるひとつタマゴを
使える身分になって、大人っていいなぁ、としみじみ思うのでした。
Comment
「おたまはん」
http://www.y-furusatomura.co.jp/syouhin.html
をつかえばさらに一つ上の大人に・・・
2006/ 03/ 09 (木) 01: 28: 03 | URL | 松嶋 # -[ 編集 ]
ハヤってますよね。んーウマイのかな?
個人的にはしょうゆオンリー。めんつゆですらも不可!という潔癖な基準があるんですが(笑)
でも海苔のつくだにはアリだと思う。
2006/ 03/ 09 (木) 23: 04: 16 | URL | おおの # -[ 編集 ]
私の幼少期の定番朝ご飯

ホットコーヒー牛乳(コーヒーの匂いがするかしないかの限界ぐらいの薄さ+食パン1枚(6枚切りだと思う)

食パンをコーヒー牛乳にひたして食べる(好きなんですが)。

親戚宅にお泊りした際、朝食にサケが出て、朝からおかずがあるって、驚いたのでした。
ちなみに、サケのふりかけを知ったのは、大学生になってからです。なんでもっと早く出会えなかったんだろうと真剣に思いました。今でも冷蔵庫にかかさず入ってます。
2006/ 03/ 10 (金) 20: 33: 49 | URL | りょう # G0gcgdPw[ 編集 ]
立派なコンチネンタルブレックファストじゃないですか!
セレブの香りがしますよ!

そういえば『鮭っ子』というサケふりかけが好きでした。
地元民としては、やっぱりココ(http://www.kashimaya.jp/)の『さけ茶漬け』が一押し。(東京だと百貨店に入ってます)
2006/ 03/ 12 (日) 00: 12: 25 | URL | おおの # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL 
comment 

password 
secret 
管理者にだけ表示を許可する
 
trackback
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C)2009 cocokara all rights reserved. designed by polepole...
