名古屋・女性専用の整体
女性専用のここから整体院。http://cocokara.in/
--年 --月 --日 (--) --:--
またワークショップ
2009年 02月 10日 (火) 15:50
ピーピング・トムという、ベルギーのコンテンポラリー・ダンスユニットのワークショップを受講しに、多治見へ行ってきました。

先日の豊橋もそうなのですが、すてきだなあと思ったのは、参加者の年齢やダンス経験がバラバラなこと。
下は中学生から、上は70~80代。身体表現の経歴や経験もバラバラ。
そして、恥ずかしがったり何をしていいか分からなかったりして、立ちつくしてしまうひとがいないこと。

日本のコンテンポラリーダンスのいちばんいいところは、ダンスをやったことがないひとにもできて、作品を作れることだと思うのです。
踊るって、体を動かすって、何かをつくるって、恥ずかしがらずに表現するって楽しい。
そんないちばんベーシックであたりまえのことを、誰もが思うことのできるダンスであることが、日本のコンテンポラリーダンスのいちばんいいところだと思うのです。

見ていて目を奪われるのは、決してダンス経験が長いひとの動きではなかったりするから、おもしろいんですヨ。


ほんとうにねえ…こういうことを定期的にやってくれる方、もっと出てこないかなあ。
がんばってくださっている踊り手さんも、もちろんたくさんいらっしゃるのですが…

Comment
コメントを投稿する
URL 
comment 

password 
secret 
管理者にだけ表示を許可する
 
trackback
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C)2009 cocokara all rights reserved. designed by polepole...
