名古屋・女性専用の整体
女性専用のここから整体院。http://cocokara.in/
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:--
ありがとうと、不況
2008年 12月 12日 (金) 21:31
Aさんにいただきました。

学業に勤しまれるAさんらしく、シャープペンシルとボールペンのセット。
ありがとうございます。大切に使わせていただきます。

こちらはBさんより。

今年の締めのごあいさつにいただいてしまいました。
なんだか、新年がそこにあるんだなあという気分になります。
こちらこそ、今年もありがとうございました。



不況の影響が、急激に身に迫っていますね。
クライアントさんからも、仕事を追われた・ボーナスカットされたというお話をうかがいます。

「手に職を持っているといいですね」 と言われますが、商売である以上は世の中の動きに同調していることに、変わりはなく。
自営業で成功している方ほど、世の中の情報収集を怠らず、動きや空気を敏感に感じとり、よく勉強されているので、不安や危機感はいっそう感じられているのかもしれません。(わたしは不勉強極まりないですが…)

たとえ不況の影響そのものは受けずとも、世の中全体の雰囲気がおもくるしく、なんとな~く元気が出ない。活力がわかない。モチベーションが上がらない…そんな気分に、人々が呑まれつつあるような気がしています。



Aさんがはじめて整体院に来てくださったのは、昨年の秋のはじめ。
ほんとはもっと早く来たかったけれど、夏はまったく動くことができず、涼しくなったので来れました…とのことでした。
もうここ何年も、夏は生活に支障をきたすほど、動くことができなくなっていたといいます。
夏はこんなもの、もう昔のようには行かないのだろうとあきらめていた。それが今年は、ふつうに生活することができたと、うれしそうにお話してくださいました。

大切なのはからだの症状よりも、動こうとする気力そのものが湧いてきたこと。まだまだ自分には治る力があるのだと実感できたことが、なにより大きい。
Aさんは、そう話してくださいました。


Bさんは、いつもここに来ると元気になる…と、あかるい笑顔を見せてくださいます。
いつもたくさんお話をさせていただくのですが、わたしの方がこの時間を楽しみにしています。



おもくるしいときだからこそ、ここに来るほんの1~2時間ほどは、気がまぎれたり、気分転換になったり、気もちを切り替えるきっかけになったり。
そういう場であれるよう、今こそ立ち上がらねば! などど思ったりしています。
そしてもちろん、このブログもそんな場であれるようにいたいと思います。
お越しくださった方にすこしでも、明日もがんばろう…と思ってお帰りいただけますように。



あああ、いただきものをしておきながら、ここでお礼を言えなかったことがずいぶんとたくさんあるので…この場を借りて、憶えているかぎりでお礼を申し上げたく。
ヨックモックのシガール(コーヒー&紅茶)、フレッシュいちじくのタルト、白馬のドライフルーツ(トマト)、バジルの苗、手作りのフルーツケーキ、不朽園の最中、クオレのチョコレートクッキー・チョコレートプリン、堂島ロール、鉢植え、二人静、ライチ紅茶、ジョトオのケーキ、ハンカチーフ、京都船はしやの福だるま、フルーツせんべい、玄米茶、名古屋ふらんす、落雁、忘れているだけできっとまだある。

すべておいしくいただいたり、大事にさせていただきました。
ありがとうございました。

Comment
コメントを投稿する
URL 
comment 

password 
secret 
管理者にだけ表示を許可する
 
trackback
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C)2009 cocokara all rights reserved. designed by polepole...
