名古屋・女性専用の整体
女性専用のここから整体院。http://cocokara.in/
--年 --月 --日 (--) --:--
体の変化
2008年 11月 02日 (日) 17:55
もう何年も履いているブーツを、今シーズンはじめて履いて家を出た。

歩きはじめて2~3分で気がつく。
驚いた。立てない。

何年も履いているブーツで、両足とも外側の底が減っている。
なので、底がないところに体重を乗せられないんです。外側が宙に浮き、足を地面に付けられない。
とくに減りのはげしい右側は、歩きにくいったらない。

家から院に着くまで、歩いている時間はせいぜい20分。
たったこれだけの時間で、右の外くるぶしの下はもちろん、左腰上の方と尾骨のあたり・右の頭が痛くなってきた。
そうか、今までずっとこういうことが起こっていたのか…これじゃ調子も悪くなるわな。

いつのまにか、外体重だったのが均一に乗れるようになっていたようです。
とつぜん、愕然と気づかされた体の変化にびっくりした。

あ、ブーツはブーツでもちろん、朝イチで修理屋に駆け込みましたとも(笑)
でも修繕には限界があるし、そろそろ潮時かなあ…



たとえば整体だと、こういうケースは足首の内返しが起こっていることが多く、そこを調整すれば
体も良くなりそうなものですが、場所だけを正しいところにおさめたところで、立ってしばらく動いてしまえば、またすぐ元に戻ってしまうんですよねえ。
位置をととのえるのも大事ですが、さらにポイントになるのは、体が、足首を内返しにしなくても立てるんだ…と認識し、流されずに維持できる全身のバランスをつくること。
そんなことも考えて施術をしています。

Comment
コメントを投稿する
URL 
comment 

password 
secret 
管理者にだけ表示を許可する
 
trackback
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C)2009 cocokara all rights reserved. designed by polepole...
