名古屋・女性専用の整体
女性専用のここから整体院。http://cocokara.in/
--年 --月 --日 (--) --:--
ちょっと待って…その1
2008年 10月 12日 (日) 11:49
1) 足が太くて、ももの横の骨が出っ張っているせいだと思うんですけど、整体で治せますか?
  O脚や猫背は、整体で骨の位置を直せば治るんですか?

2) 体が硬くて…整体でポキッとやったら、足が上がるようになりますか?

3) 整体で骨のゆがみをなおせばヤセるって、本当ですか?



業界にいる者として、整体=このような情報が一般的であることに、責任ともどかしさを感じます。
整体院の経営さえも、世間の認識は先日まで 『整体って儲かるらしいよ』 だったという。

ちょっとひと呼吸して、落ち着いてください。
世の中、うまい話などというものはないのです。



1) 足が太くて、ももの横の骨が出っ張っているせいだと思うんですけど、整体で治せますか?
  O脚や猫背は、整体で骨の位置を直せば治るんですか?

このような悩みは、生まれつきのこともありますが、ほとんどはその方が生まれてから今まで
どんな風に過ごしてきたかが現れます。
生活・食・運動の習慣、家庭や教育の環境、いろいろなことの全てがです。
変えるためには、今まで行ってきたことを変えたり、新たなことを行う…という努力が必要になります。

ダイエットを思い浮かべていただくと、分かり易いと思います。
ダイエットにはうまい話がたくさんありますが、結果を生むことはありません。
最近ハヤリの朝バナナも、さっそく問題点が指摘されていますね。
楽してダイエットはありえず、基本をおさえ、長い目で見ることが必要。
また、努力は継続しなければ、最終的にはリバウンドしてしまう。
挑戦したことのある方なら、誰でも身に滲みてご存知のことと思います。

このような視点においては、整体はダイエットによく似ています。

体の道筋を指し示すことで、体(脳)に新しい感覚を提供(刺激→学習→習慣)するという
意味においては、整体は手助けとなるでしょう。
矯正を整体に委ね、本人はそのまま何もしないでいれば、一時的には治ることもありますが
またすぐ元に戻ります。
ねじった紐はやがてほどけますね。これと同じことです。
持続させるためには、効果が解けたらまた矯正する…それを延々くり返すか、
変えるために自分で根気よく反復し、感覚や習慣を養わなければならない。

また、長く悩んできたことほど、望む結果に繋がるには時間がかかります。
急に戻れば反動も大きい。自然なことですね。

整体にできることは、もしあなたが体を変えたいと思うなら、体が持つ本来の方向に
体を行きやすくしてあげること。
何とかしたいのに、どうしたらいいか分からない場合に、情報を提供し
変えられる可能性があるということに、勇気を持っていただくこと。
それだけです。


その2に続きます。
Comment
コメントを投稿する
URL 
comment 

password 
secret 
管理者にだけ表示を許可する
 
trackback
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C)2009 cocokara all rights reserved. designed by polepole...
