名古屋・女性専用の整体
女性専用のここから整体院。http://cocokara.in/
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
からだと都合と自然と
2008年 06月 15日 (日) 14:02
たまにはすこしまじめなことを。



「どこに行ってもよくならなくて…」 と来院され、楽になったとお帰りいただくクライアントさんが
最近、ぽつぽつと増えています。


「指が入らないくらい固いですね」
「痛いのは筋肉がないからだ。運動しなさい」
あげくの果てには 「筋肉がなさすぎる。このままでは年を取ったらからだが曲がってしまいますよ」


これが、お医者さんやマッサージ師やスポーツジムのインストラクターのことばたち。
さすがに最後のことばには、開いた口がふさがらない。

どうしてそんなことばになっちゃうのかしら…


実際におからだにふれさせていただくと、けっしてそんなことはないし、そもそもそんなの関係ない。
からだを診ているひとの判断が、訴えている症状に対して、あさっての方を向いているだけ。

的を外れているのに、押し付けようとしている。
だから楽にならない、それだけのこと。
ふれればすぐに分かるのに…



わたしの整体の基本方針はとても単純で、動けないものを動けるように導くこと。
満員電車にすし詰めになれば、誰だってひどくくたびれる。
植物だって、鉢が小さくて根を張れなくなれば、成長が止まる。
からだのなかで、これとおなじようなことが起こっている、それを動けるように導いているだけ。
ちっともむずかしいことじゃない。方法だって、べつになんでもいい。


からだの訴えを、受け取るかたちがあれば、それでいい。
当然、わたしのところじゃなくたっていいんです。

わたしも過去に、つらさを訴えるクライアントさんのからだの声を聞き取りきれなくて
お役に立てず、申しわけない気持ちでいっぱいになったことが何度もありました。
そのたびに、どうしたらもっと聞き取れるのか、反省し考えては試行錯誤の毎日。
そう、聞こう聞こうと努めていれば、だんだん聞こえてくるものです。

ただそれだけのことなのに、こんなに 「どこに行っても…」 という方がいらっしゃる。
それどころか、症状に追い討ちをかけるような言葉がけの、なんと多いこと。

…ねぇ。

なんだか、ため息が出ちゃいます。

Comment
お久しぶりですね。
筋肉がないって
普通に生活できている人はみんな筋肉はあると思っています。
ですよね。(笑)
2008/ 06/ 16 (月) 18: 35: 09 | URL | 侑基 # -[ 編集 ]
侑基せんせい、ごぶさたしています。
次のワークもそろそろ考えたい…と思いはじめつつ、今の時期にお願いしてもよろしいのかとも考えつつ…
また後日、あらためてメールさせていただきますね。

ほんと、そうですよねぇ…
なんというか、もうすこし言葉を選ぶだけでも、ちがう響きになると思うのですけれどね。
2008/ 06/ 17 (火) 20: 01: 05 | URL | おおの # eBE9POhY[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL 
comment 

password 
secret 
管理者にだけ表示を許可する
 
trackback
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C)2009 cocokara all rights reserved. designed by polepole...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。