名古屋・女性専用の整体
女性専用のここから整体院。http://cocokara.in/
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:--
植物と動物とひと
2008年 05月 27日 (火) 18:56
植物を育てるのが苦手です。
「1週間にいちど、水をやるだけでいいんですよ」 と花屋さんに教えていただく観葉植物でも
けっこうな確率で枯らしてしまう。
どうしてだろう…と、ずっと途方にくれていました。

急に元気がなくなっている株。
葉におおわれていて、土は見えない。指を差し込み、土にふれてみる。べちゃべちゃ…
ひょいと鉢を上げたら、受け鉢に水がたまっていた。
水はけが悪いんだもの、そりゃ元気なくなるよね。

べつに、水をやるだけでいい。
いいけれど、重要なのはこまめに見て、すこしでも様子が違えば水を足し引きすること。
水加減は種類によって違うし、同じ種類の植物にだって個体差がある。
そんな当たりまえのことに、今ごろになって気がついたわたし。

むずかしいことをする必要はない。
重要なのはよく見て、変化に気づき、必要なフォローをしてやること。
ばかだなあ、植物だって動物だってひとだっておんなじなのにねぇ…



ここのところ、なんだか忙しくて余裕がなくなりつつあり…
そんなときは、周りに注意をはらい変化に気づく範囲も、目に見えないかたちで
狭くなっているように思います。
そしてこういう不義理は、ふしぎといずれ自分にふりかかってくるのですよね。

落ち着いて深呼吸して、あたらしい時間はあたらしい気持ちで迎えよう…と思うのでした。

Comment
心の支えです
初めて書き込みします。昨日、こちらのブログ初めて拝見しました。長野で整体の下積みをしている私は、つらいです。
それで、先生のブログに励まされた気がしました。また、楽しみにしています。
2008/ 05/ 28 (水) 15: 11: 16 | URL | かおりん # -[ 編集 ]
かおりんさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

就職する場合でも院を構える場合でも、整体師というのはほんとうにいろいろな知識をもち、できなければならない大変な職業だと思います。
勉強し修練することの終わりのなさに、気が遠くなってしまうこともありますね。
でも、それだけの甲斐のある仕事だと思います。

女性の整体師さんとこうやってお話ができてうれしいです。
お互いがんばりましょうね。
2008/ 05/ 29 (木) 17: 20: 39 | URL | おおの # eBE9POhY[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/ 05/ 30 (金) 21: 13: 39 | | # [ 編集 ]
上のコメントさん
こちらこそ、元気をいただきました。
こういうのって、どちらか片方だけ…てことはないですね。
自分が笑えば相手もつられて笑うのと、おんなじです。
ありがとうございます。
2008/ 05/ 31 (土) 19: 47: 37 | URL | おおの # eBE9POhY[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL 
comment 

password 
secret 
管理者にだけ表示を許可する
 
trackback
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C)2009 cocokara all rights reserved. designed by polepole...
