名古屋・女性専用の整体
女性専用のここから整体院。http://cocokara.in/
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:--
ひと区切り
2008年 04月 28日 (月) 11:22
ああ…終わっちゃった…(´・ω・`)

昨年の秋から参加させていただいていた、手技療法の勉強会・最終回でした。
とにかく何も分からないところから、実にいろいろなことを学ばせていただいた会でした。

わたしがそこから学んだことは理屈とはほど遠くて、言葉で説明しろと言われると困ってしまう。
けれど自分のなかに、いちばん最初にはなかった何かが、今はあります。
解剖学的・生理学的なところから説明を受けていたら、ぜんぜん分からなかったかもしれない。

自分って?
あなたって?
患者さんって?
あなたとわたしって?

ふれるってどういうこと?
呼吸って?
いのちって?

治療とかゆるめるとか、何をしてそうと呼ぶのか、わたしたち整体師や手技療法家が
行うことはそういうことなのか、そんなことはおこがましいのか…
突き詰めてしまうと答えなんてない、それとも、すべての人がそれぞれ答えを持っていること。

わたしにとっての答えにつながる何かが、ほんのすこし見えはじめるきっかけを
いただいた会だったように思います。

人間て理屈じゃないんだなー。
そのことを、ご一緒させていただいた先生方にも学ばせていただきました。
ありがとうございました。

終わっちゃったのはさびしいけれど、次の機会がまた楽しみ!

Comment
コメントを投稿する
URL 
comment 

password 
secret 
管理者にだけ表示を許可する
 
trackback
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C)2009 cocokara all rights reserved. designed by polepole...
