名古屋・女性専用の整体
女性専用のここから整体院。http://cocokara.in/
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:--
みそ汁の具はどこまでOKか
2006年 02月 18日 (土) 23:31
むかし友人に 『みそ汁の具にきゃべつとかもやしとかたまねぎはありえない』
と言われたことがある。
…言えない。それら全て食卓に上り、かつウチはレタスが入ってたなんて。


おせじにもワタシは育ちがよいとは言えず、
それがハッキリあらわれるもののひとつに食べものがある。
たとえばワタシの母の昼ごはん、

 クリームパン+みそ汁
 ごはん+ナス漬+コーヒー

こういうの、日常茶飯事。
それをなんとも思わず育ったワタシ、かえるの子はかえる…

 はくさい+ちくわ+トマト缶

とか作ったことがある。だいじょうぶ、自分以外には絶対出しません。
いいこともあるにはあって、残りものだけで食事を作るとかそういうゲリラな
方向では苦労しらずというか、あんまりふつうの料理とか作れない(ふくざつ…)


ただ、ふり返るとワタシが子どものころは、ちょうど米飯給食がさかんになってきた時代。

ごはん+みそ汁+牛乳
牛乳+さばの味噌煮

とか多かったワケです。あのとき鍛えられたひと、けっこういるんじゃないかしら。
しかし…思えばあのとき最初か最後に牛乳をイッキ飲みしていた子たちって
家で出されるごはんはキチンとしていたんだろうなぁ、とか。
Comment
うちの味噌汁はじゃがいもが入ってました…。
あと、叔母はおにぎり+コーヒー(ブラック)だったなぁ。

給食の時間、先生に「牛乳もよく噛みなさい」とか言われた覚えがあるのは私だけ?
牛乳飲んでる子を笑わせるのはどこでも一緒だと思いますが(^^;
2006/ 02/ 19 (日) 00: 12: 26 | URL | とおやま # -[ 編集 ]
なんてくいつきすい話題(笑)。
私の母は、小学校の給食の献立を作る人でした。
とある家庭科の時間「今日の朝食」ってお題がでました。
正直者の私は、いつもの朝食を答えました。
「ご飯、みそ汁、納豆」
母にこっぴどく叱られました。
「サラダもあったでしょ」
…スプーン一杯のサラダは記憶にございません。

 身体の大きい偏食の友人宅に遊びに行き、お茶代わりに
牛乳が出てきて納得ということもあり。
私自身も、残り物には強いかも(爆)。
2006/ 02/ 19 (日) 01: 48: 21 | URL | りょう # -[ 編集 ]
>とおやまさん
>じゃがいも・おにぎり+コーヒー
えっ、普通だとばっかり…はわわわわ
『ミルメークは牛乳をひとくち飲んでから』と諭されてました。

>りょうさん
>ご飯+みそ汁+納豆
えっ、ゼンゼンまともだと…はわわわわ
女性の見栄は大事なんです(笑)

朝ごはんのハナシはまたそのうちしよっと…
2006/ 02/ 19 (日) 23: 37: 54 | URL | おおの # eBE9POhY[ 編集 ]
え~今まで聞いた中で一番驚いたのは・・

餃子
シュウマイ

中華じゃないんだから・・・
キャベツ・もやし・じゃがいも(+わかめ)は、定食屋で食べたことあるから、ありなんだと思ってます。
個人的に一番好きな具は、葱です。
(葱って具??)
2006/ 02/ 20 (月) 16: 15: 36 | URL | てあて・あら木 # -[ 編集 ]
>シュウマイ
思い出しました…
わたしも誰かから聞いたことがある、ということを。
ということは日本に2軒はそういう家庭があるってことで…うわー
ニッポンて広い。
2006/ 02/ 20 (月) 22: 50: 41 | URL | おおの # eBE9POhY[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL 
comment 

password 
secret 
管理者にだけ表示を許可する
 
trackback
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C)2009 cocokara all rights reserved. designed by polepole...
