名古屋・女性専用の整体
女性専用のここから整体院。http://cocokara.in/
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:--
春さんぽ
2008年 03月 27日 (木) 13:10
ひさしぶりに、家の近所の田舎道をさんぽしてみました。

東海地方は自然の豊かなところだなぁと思います。
この時期は菜の花、オオイヌノフグリ、そしてつくし。
つくしって、こんなに一面生えるものだとは知らなかった。
青鷺白鷺はたくさんいるし、この時期は雉のつがいを見かけることもある。

18才まで育った新潟は、夏以外はほとんど雨風の気候。
今は温暖化の影響で違うのかもしれませんが、本当に気もちよく過ごせるのなんて、春と秋の季節の変わりめの、ほんの2週間くらいで。
防水性のある上着の前をしっかり閉めておかないと、外にも出られなかった記憶が残っています。
雨ばかりの日本海側の動植物というのも、なんだか地味で。
本で見る「うみのいきもの」の色あざやかさと、種類の豊富さにいつもあこがれていました。
海岸沿いだったので、公園や保有林なんか全部松ですよ(笑)

その後上京した東京は、都会だからこそそこかしこに緑の空間が授けられていて、またそれはそれで心やすらぐものでした。
ただ、田舎の手入れされていないソレとは、根本的に違うんだよね。
でも、どこもここもよく手入れされているのがうらやましかったです。

そして名古屋。
名古屋の公園や庭のつくりって、独特ですね。
日本でここだけなんじゃないかと思う。

いずれにせよ、季節のうつりかわり…とりわけ芽吹きの春は心おどります。
来週は山崎川にさくら見に行こうっと。

Comment
コメントを投稿する
URL 
comment 

password 
secret 
管理者にだけ表示を許可する
 
trackback
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C)2009 cocokara all rights reserved. designed by polepole...
