名古屋・女性専用の整体
女性専用のここから整体院。http://cocokara.in/
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:--
マサイ族のくつ
2008年 01月 19日 (土) 11:56
ある日のクライアントさんとの会話。

「 ”マサイ族のくつ” ってのを履いているんですよ」
「へえ~、どんな感じなんですか?」 とわたし。
「んー、なんだかぐらぐらするというか、不安定なかんじ?」


実物も見せていただいたのですが、底にしっかりとした厚みがあり、ここが不安定さの
秘密なのかなー、などと思ってみたり。




後日、自宅のまわりをさんぽしながら、マサイ族のくつのことを思い出す。

不安定かあ…
マサイ族なんだから、はだしで土のうえを歩くんだよね。



ちょうど畦道があるので、横に入ってみた。
畦

わあ!
これは…

アスファルトの上を歩くのは、ほんとはよくない…と言われますよね。
衝撃がどうとか、というけれど、ほんとにそれだけが問題なのかな。



アスファルトの上と畦道では、からだを使うところがあきらかにちがう、というか、ふえる。
地面が不安定ってことは、それだけからだはバランスを取ろうとする。
そしたら固い平地を歩くときより、よりからだの細かいパーツを細かく使うようになる。
バランスボールや、バランスディスクに載っているようなものだと思う。

子どもは、足場の悪いところを選んで歩きますよね。
本能で分かっているんだ、と思いました。



ところで名古屋の近郊って、都会と田舎がとなりあわせ。
こういう、地面が固められていないところもたくさんあって、いいところだなあと思う。
見つけたら、子どもの気分に返っておさんぽしてみてください。

Comment
MBTですね。
マサイバランスフットテクノロジーってのが正式名称だったと思います。一時、はまって何足か持っています。今度、履いて伺いましょうか?この靴を買う際、販売員(販売するためにはインストラクターの研修しているそうです。の方に歩き方やエクササイズを教わりますが、その方法に疑問もあります。この靴を使って、歩き方ワークするととてもおもしろいかもです。
2008/ 01/ 20 (日) 16: 13: 13 | URL | ゆうじ # -[ 編集 ]
そうそう、それです。名古屋ではお取り寄せ待ちのようです。
初動負荷シューズとこれが興味津々です。
ゆうじさんの歩き方の内容でこの靴なら、たしかに面白いかもしれないですね。
2008/ 01/ 22 (火) 19: 14: 37 | URL | おおの # eBE9POhY[ 編集 ]
足の裏から入る情報がとても大切ということを聞いたことがあります。

ホムンクスルを見れば分かる通り、人の手足口は感覚器も多く非常に繊細です。
その繊細な情報を得られる手足口から、人の子供は情報を入れながら育っていきます。
手口からは現在でも多くの情報が入りますが、足は靴下を履き靴を履くために情報が少なく、ましてアスファルトの上を歩くとより少ない情報(均一化された情報)になるらしいですね。

そうなると・・・脳の発達に何か関係が出てくるというようなことでした。
裸足の幼稚園とか、実はかなり意味のあることだと思います。
2008/ 01/ 26 (土) 12: 19: 10 | URL | てあて・あら木 # -[ 編集 ]
はだしの先生や小学校、たくさんありましたよね。
今はどうなのかなあ…

患者さんには 「家の土台が傾いていると全て傾くでしょ」 なんて話しますね。
しかも動く土台ですものね。
2008/ 01/ 26 (土) 19: 53: 43 | URL | おおの # eBE9POhY[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL 
comment 

password 
secret 
管理者にだけ表示を許可する
 
trackback
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C)2009 cocokara all rights reserved. designed by polepole...
