名古屋・女性専用の整体
女性専用のここから整体院。http://cocokara.in/
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:--
2007年と整体
2007年 12月 25日 (火) 15:39
日曜は、今年最後のセミナー&忘年会。
今回もたくさんいいものをいただきました。
そして楽しかったー。
忘年会は女子だけでテーブルを囲んだのですが、こういうところでお会いする女性療術家って
やっぱりめっさオモロイ。


9月からこの療法とご縁をいただいたこと、わたしにとってはとても大きかった。
それまでわたしは機能解剖学や生理学などの構造・理論と、実際のひとに生まれる症状との
間にあるものを、自分の中でどう捉えていいのか分からず、途方にくれていました。
もちろん圧倒的な不勉強はあるのですが、では何を学べばよいのかも分からなかった。
また、学んだことや先輩たちの話が、すべてひとつひとつの点のままで、線としてつながらず
どうつなげていいのかも分かりませんでした。

はじめはワケが分からないながらも、くりかえしくりかえし患者さんのからだと会話をすることで
伝わってくるもの、その間にもいろいろな方の考えや療法・手技に触れていくうち、だんだん
点が線になり、自分なりの捉え方への方向が感じられつつあるような気がしています。

構造や理論はもちろん大事ですが、それ以前にひとは分子原子素粒子…の集合体で
一瞬たりとも同じものではなく…
今、そこにいて生きているいのちである。
あらためて、この療法にそのことを教えていただいたような気がするのです。

そんなこんなとしているうちに、整体師として、わたしはわたし…とまっすぐ前を向いて
言えるようになったと思えることが、実はいちばん大きなことだったかもしれません。
もちろんまだまだぜんぜんへっぽこですけれどね。


ご縁をいただいた諸先輩方、今年はありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
来年はどんなことが待っているのかな…楽しみです。
がんばろー。

Comment
コメントを投稿する
URL 
comment 

password 
secret 
管理者にだけ表示を許可する
 
trackback
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C)2009 cocokara all rights reserved. designed by polepole...
