名古屋・女性専用の整体
女性専用のここから整体院。http://cocokara.in/
--年 --月 --日 (--) --:--
常識と近道
2007年 12月 05日 (水) 17:33
けさテレビをつけたら、脳卒中で倒れられた方たちの、リハビリの特集をしていた。
なんと、意識がないうちからリハビリを始めるのだそうです。
テレビにうつる患者さんたちは、倒れてほんの数日で、すでに立つリハビリを行っている。
それでもリハビリ医の方は 「あせりますね。倒れてからこんなに時間が経っている」
とおっしゃっていた。

へえ~と思い納得したのですけれど、何の予備知識もなければちょっとびっくりしますよね。
親族だったら、何をするんだ!て言っちゃいそう。

ふつうは、ほんとうにそうなの? てことが、からだのしくみにもとづくと
効率がよかったり、近道だったりすることがあります。
ストレッチやバレエのお悩みコースでお話をさせていただいても、そういうことが多いです。
一見、それがストレッチなの? 何の役にたつの? と思われることが
そのひとのからだにとっては、都合や効率がよい場合がある。
ただし、お友達やとなりの方にとっても、必ずしもおなじエクササイズが合うとはかぎらない。
あくまで、おひとりおひとりのからだの状態に沿ってお話をさせていただくと、そうなることがあります。

ストレッチ教室や講習会では、おひとりおひとりのからだそれぞれに、とは行かない代わりに
みんなが持っているからだの構造から、どうすると効率よく使えるか…という内容をお伝えしています。

ええっと、何を言いたいのか自分でも分からなくなってきましたが…
びっくりするかもしれないけれど、心配しないでくださいね、ということかしら。

Comment
オペ後でも
関節の手術の場合、他動運動は欧米では術後、翌日から専用の機械を使ってリハビリするんですね。それくらい、一日が大切なようです。
垂直圧も脳卒中や寝たきりの方には必要ですね。
足の裏の感覚を感じただけで身体は変化しますね。
2007/ 12/ 14 (金) 12: 46: 04 | URL | ゆうじ # -[ 編集 ]
こういう仕事をしていると、いかに体の各機能が本来のかたちで動けることが重要かを、毎日より強く感じるようになっていきますね。
あしのうらのこと、もっともっと知りたいなあ…と思います。
2007/ 12/ 14 (金) 20: 56: 21 | URL | おおの # eBE9POhY[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL 
comment 

password 
secret 
管理者にだけ表示を許可する
 
trackback
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C)2009 cocokara all rights reserved. designed by polepole...
