名古屋・女性専用の整体
女性専用のここから整体院。http://cocokara.in/
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
免許がない
2007年 10月 18日 (木) 20:52
今週から行っているのです。教習所。
じつは普通免許を持っていないのです。
今年中に行かねば金は出さん、というオットの脅迫厳命のもと、とうとう意を決して行きはじめたと
いうわけなのです。
しかしいざ行ってみると、学校という存在そのものがなつかしすぎて、かえって新鮮でたのしい。

で、今日は技能2回目。運転席に乗ったの2回目です。
わたしの行く教習所は仮免まで担任制で、担任は年配の大ベテラン。
しかし1回目は日程が合わず、別の若い先生と同乗しました。
んで2回目。
ハンドル操作ってむずかしい!と思っていたわたしに、ベテラン先生はただひとこと。


「目線、変えてみなさい」


そのとおりにやってみる。
ハンドル操作がうまくいく。
あとは時間内ひたすら反復。

これって…最近考えたり、学んでいることとまったく一緒だー

人間、イメージを持ったり意識を変えるだけで、余計なチカラがいらなかったり
スムーズにできるようになる。
やった経験のないことなら、大人でもちゃんとできるようになるんだなあ。
ということは、経験のあることはいかに記憶にたよらず、あたらしいイメージを持てるかが鍵。
で、なんとなくつかめたら、あとはひたすら反復。

さすがベテラン先生、分かっていらっしゃる。

運転を習いに行っているのに、思わぬ副産物がごろごろ落ちていて、なにかと目からウロコです。
よいめぐり合わせなのかもしれないなあ。

Comment
コメントを投稿する
URL 
comment 

password 
secret 
管理者にだけ表示を許可する
 
trackback
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C)2009 cocokara all rights reserved. designed by polepole...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。