名古屋・女性専用の整体
女性専用のここから整体院。http://cocokara.in/
--年 --月 --日 (--) --:--
すべてつながっている
2007年 06月 20日 (水) 17:28
朝のテレビで、下半身まひになった老犬が、車いすの改善とリハビリで
ふたたび四足で歩けるようになった、という様子を放送していました。

四足が自然な位置でいられるように車いすを調整し、後ろ足や支えがなくても
動くことのできる、水泳のリハビリをさせ。
たぶん構造上、自然な反応なのだろう、前足が動くと後ろ足もわずかに反応する。
そうしてすこしずつ後ろ足が動くようになり、ついには四足でふたたび歩けるように。

カラダはすべてつながっています。
動かしたり、刺激をあたえることで、どこか別のところの動きが出てくることがある。
涙が出そうになりました。
べつに感動したとかそういうのではなく、イヌだってネコだってヒトだって
生きものは、自分で自分を立てなおすチカラを当たりまえに持っているということ。


ところでわたしの整体は、その場でものすごくキモチよくなった!とか、劇的に効いた!
とかいうかんじは、あんまりしないらしい。
数日経って、アラあのつらさ、そういえばなくなっているなぁ~いつのまに?
って思うんですよねぇ…と患者さんたちは話してくださいます。

わたしが行っている整体の目的は、上記の犬のことと、すこし似ている。
あなたのカラダのお手入れのようなものです。
道具だって、ちゃんと手入れしてやれば長持ちします。
それでも、道具はこわれたら取り替えればいいけれど、カラダはそうはいきません。

だからあなた自身こそが、気にかけてあげてほしい。
めんどくさい、時間がない、がんばっちゃってかえってくたびれる、分かります。
ムリに苦しいことをやってほしいわけじゃない。
イメージを持つだけでも、カラダは変わります。
あなたのカラダに関心を持ってほしい。
想像力をふくらませて、カラダの呼びかけを聞いてみてほしい。

今は大丈夫だからと思ってほったらかしておいたら、年月が経つうちに
痛んだり古びたりしてくる…これって、ごく自然なことではないでしょうか。
なんでもおんなじだと思うのですよね。


ここから整体院 TOPにもどる>>
Comment
コメントを投稿する
URL 
comment 

password 
secret 
管理者にだけ表示を許可する
 
trackback
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C)2009 cocokara all rights reserved. designed by polepole...
