名古屋・女性専用の整体
女性専用のここから整体院。http://cocokara.in/
--年 --月 --日 (--) --:--
がんばれおどるひと
2007年 02月 09日 (金) 00:06
なんだかここのところ、ちょこちょこと踊るひとから相談される。
ダンス専門の看板をかかげているわけじゃないけれど、わたしも踊るのが好きだし
ストレッチ教室なんかもやっちゃったし、師匠はダンサーを数多く見ているひとだし…
ここいらでちょっと、思うところを記してみようと思います。


-----------------------------------------------------------------
痛みや症状に不安をかかえ、病院や治療院に行ったら
「骨がゆがんでいる」 「骨の間がせまくなっている」 etc…と告げられ
自分の体に問題があるからしかたないのかも、と思っている方
-----------------------------------------------------------------

それらは結果や個人差でしかなく、言いかたを変えれば個性とさえ呼べるものです。

ダンサーの故障は、そのほとんどが使いかたの問題です。

ダンスの先生はダンスのプロですが、体のプロではないので、残念ながら必ずしも
体のしくみに沿った使いかたを教えてくれるわけではないのが現状です。

「たったそれだけ!?」 というくらいのほんとうにわずかな違い、あるいは
見た目にはまったく分からないイシキひとつの違いで、故障にも
長く使える体にもつながるのです。

それは、ひとがみな違うように、おひとりおひとりすべて違うものです。

起こったトラブルに整体で処置をすることはできますが、原因である動きそのものを
正しいものに変えていかないと、根本的な解決にはなりません。

言いかえれば、上のような体の差があっても、動きを正しいものにしていくことで
故障や痛みとオサラバすることは、かならずできます。


-----------------------------------------------------------------
大人からダンスやバレエをはじめて、いろんな先生があー言ってこー言うから
どれが正しいのか分からない、正しい体の使いかたをイシキするあまり
どう動けばいいのかだんだん分からなくなってきちゃった…という方
-----------------------------------------------------------------

ああかも、こうなのかなあ、自分のカンカクではこうだと思うけど、でも違うのかも…
いろいろあると思います。

さて、ちょっと立ってみてください。その姿勢はラクですか?

ひとはどこにも力が入っていない、と感じられる状態で立つことができます。
そのとき使われている筋肉は、曲げ伸ばしやひねりに使う筋肉ではなく
姿勢を保つための筋肉です。
バラバラの体のパーツを規則正しく積みあげて、バランスよく置いておくための筋肉。

そしてそれは、ダンスやバレエをはじめ、体術でムリなくムダなく故障なく、
でもって末長く現役でいられるために、使う部分と共通しています。

正しいからそうしなきゃ、とがんばるまえに、まず自分の体がラクにいられるところを
さがしてみましょう。
体が軽いところ、呼吸がいちばん深くできるところをさがしてみましょう。
そこが、あなたにとっての正しい姿勢。

また、正しい位置、というのは、同じところにずっとあるわけでも
一定のものがあるわけでもなく、時間や状態ともに、常に変化しつづけるものです。
ひとところにずっと固定していれば大丈夫、というものではありません。
しかも姿勢、シチュエーション、体の調子、気分、すべての要因で変わります。
一度として同じ 『正しい位置』 というものは、ありません。

まずは正しいことをしなきゃ!という気もちを、ちょっと置いておいて。
もっと自分の体に正直に、自信を持って従ってみてください。

だいじょうぶ。
あなたの体のことはどんな教師より名医より、あなたがいちばんよく知っています。


ここから整体院 TOPにもどる
Comment
おぉ、そうだなや~。な感じですね。
私は幸いな事に体に沿った無理の無い使い方を教わっているので、そうでない先生の方が不思議に思える時があります。
でも、こればかりはいろいろ事情もありますからねf^_^;
いつもレッスンに行くと『自分の体に聞きなさい』と言われます。
それって『今日の正しい場所』を聞きなさいってことなんですね。
良い事教わりました(^_^)v





2007/ 02/ 10 (土) 17: 28: 11 | URL | 名無し # -[ 編集 ]
ええと、はじめまして…なのかしら??
お役に立ったようなら幸いです~
教室の数ぶん、教え方もちがうわけで、いろいろありますよね。
わたし自身も試行錯誤しながらのことです。
お互いがんばりましょうね。
2007/ 02/ 10 (土) 23: 00: 06 | URL | おおの # eBE9POhY[ 編集 ]
名前入れ忘れたぁ・・・(泣)
ごめんなさい。
小笠原ですよ。小笠原!!!

そして、「三日月」もリンクされてるっ!!
嬉しいなあ。ありがとうございます。
2007/ 02/ 10 (土) 23: 45: 56 | URL | 小笠原 # -[ 編集 ]
あっ、なんとなくそうだとは思ってたけど、当たりだったのね(笑)
ありがとうございます~
というか、ダンスの先生に言われると恐縮!
わたしもがんばります。
2007/ 02/ 10 (土) 23: 57: 19 | URL | おおの # eBE9POhY[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL 
comment 

password 
secret 
管理者にだけ表示を許可する
 
trackback
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C)2009 cocokara all rights reserved. designed by polepole...
