名古屋・女性専用の整体
女性専用のここから整体院。http://cocokara.in/
--年 --月 --日 (--) --:--
身体感覚
2007年 01月 13日 (土) 21:41
カルチャースクールのアレクサンダー入門という講座に通っているです。
まだ2回目だけど。
今日は収穫があった!

先月カラダのかんじが劇的に変わり、下っ腹から上がイッキに軽くなったのですが
そっから下の足は以前と変わらなくて、どーにも付いてきてくれずにちぐはぐというか
困ったカンカクになっていました。

が、今日セミスパイン (あお向けでひざを立てる) でムネにひざを寄せる
というのをやっていたら、ああーそっかー!というものにコンニチワ。

わたし、歩くときにそけい部を曲げることから足を動かしていたのです。
それを坐骨結節&ハムストリングスの上の方にイシキを置いてみたら
なんとまあラクチンなこと。
コツはなんとかしようとせず、イシキをそこに向けるだけにすること。

アレクサンダーでは 『ひざを送る』 に相当するのかな。
言葉で感じられることには個人差があるので、わたしにはこの言い回しだと
ちがう動きに結びつくので、上のような考えの方がうまく行くようです。
なんかちょっと…上半身に足が付いてきたかも…

整体師のくせにーって言われそうですが、自分のカラダの状態は感じられても
どうするといい具合なのか、ってのはなかなか分からないものなんですよ。
ひとから見た方が分かりやすかったりするのね。

なんにせよ、これでまた無敵なカラダに一歩近づいた…ウフー
Comment
あ~!面白そう!

アレクサンダーのカルチャーなんてどこでやってるの?
2007/ 01/ 15 (月) 00: 26: 18 | URL | Ten・・ # -[ 編集 ]
中日文化センターです。しかし不人気で3月に終わってしまうらしい…残念。
ちなみに近所のYWCAでは片桐ユズルさんが講座をやってました。もう終わっちゃったそうですが、定期的にやっているみたいです。
ところで、21日に下で紹介した本の作者のボディマッピングの講演&公開ワークが名古屋であります。わたしは行くことにしたのですが、Ten・・先生もいかがですか?
2007/ 01/ 15 (月) 13: 16: 31 | URL | おおの # eBE9POhY[ 編集 ]
行きた~い!!

時間は何時位なんですか?
あと場所も?

ちなみに、この日は夜から中部治療家交流会って名前の飲み会があります。

時間が合えば、両方はしごするってのも良いかも?
2007/ 01/ 15 (月) 22: 16: 45 | URL | Ten・・ # -[ 編集 ]
おお、では詳細メールしますね~
2007/ 01/ 15 (月) 22: 28: 01 | URL | おおの # eBE9POhY[ 編集 ]
あっ、これ京都でもやってるんですよ。
講師は違うけど・・・。

時間あったら行ってみようかな。
2007/ 01/ 16 (火) 23: 17: 17 | URL | ピンポ # -[ 編集 ]
アレクサンダーって、京都には拠点が沢山ありますねー。
うらやましいかもしれない。
2007/ 01/ 17 (水) 12: 25: 23 | URL | おおの # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL 
comment 

password 
secret 
管理者にだけ表示を許可する
 
trackback
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C)2009 cocokara all rights reserved. designed by polepole...
