名古屋・女性専用の整体
女性専用のここから整体院。http://cocokara.in/
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
絶対音感
2006年 12月 03日 (日) 23:06
『オーラの泉』 とかが流行ったりしてる。
常人にはない感覚=いつでも人間のアコガレ、ってことかしら。

ところでわたしは物心つく前から15年ほどピアノをやっていた。
12音程が分かるくらいには絶対音感がある。
実は絶対音感って一定のものじゃなくて、ひとによって精度がことなる。
しかも音楽教育を受けていなくても、もともと持っているひともいる。
ウィキペディアを読むと記憶説があるけれど、ちがうんじゃないかな~。
記憶だったら忘れる場合があるでしょ。忘れないもん。
いちばん身近な特殊感覚とはいかないまでも、あるないの分かれる感覚というか
そういうものかな~と思うのです。

でも音感以前に、ひとはいろんなひとの声を聞き分けることができる。

おんなじことなんじゃないのかなあ…
オーラが見えるのも、ひとがモノを判別できるのも。
と、ふと思ったりなんかしています。
いや、わたしはオーラとか見えませんけれども。

ところで絶対音感でググっていたらここにたどりついた。おお~おもしろーい。
Comment
コメントを投稿する
URL 
comment 

password 
secret 
管理者にだけ表示を許可する
 
trackback
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C)2009 cocokara all rights reserved. designed by polepole...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。