名古屋・女性専用の整体
女性専用のここから整体院。http://cocokara.in/
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:--
座禅
2006年 11月 30日 (木) 13:47
4泊5日で東京と京都に行っていました。
もーいろいろありすぎて濃ゆすぎて、5日間すべてを説明しようとすると
気が遠くなってしまいます。
なので書きたいことだけ書くことにします。興味のある方はどうぞ。

京都で生まれてはじめて座禅をしました。
覚えていることをできるだけ書いておきたいので、そうします。

くつ下を脱ぎ、目の前にものを置かず、結跏趺坐か半跏趺坐を組む。
姿勢を正し、しっかりと安定し軸を立て、動かない位置に座る。
両の手でかるくわっかをつくり、丹田の前に置く。
半眼で、自分の1メートル前の畳の目を見る。
自分が山や岩になったつもりでどっしりと動かない。

呼吸を限界までひとつ残らず吐き切り、反動で自然に一気に息を吸う。
吐くときに数をかぞえる。1から10まで数えたら、また1にもどる。

座禅はもうひとりの自分を見つめる作業。
まわりの音や気配、見えるものにも気をとられないはず。
雑念がわき、どうしても集中できないときは、合掌して警策を受ける。
それで気もちにリセットをかけ、もういちど最初からはじめる。

鐘の音と拍子木を合図に、座禅をはじめました。
最初は意識して思考しないようにしてました。
そのうち、いろんな考えごとが頭をもたげてくる。
でも、息を吸ってもういちど吐き始める瞬間、あたらしい数をかぞえるときに
まるで無心になるときがくる。
だから、数をかぞえるたびにリセットがかかる感覚でした。

1回めの座禅は10分。あっというまでした。
小休止して、もう1セット。 2回めの方が集中できてなかったな。

場所は外と障子一枚でへだてられたお寺のなかで、もちろん暖房もありません。
でも寒いとさえ思わなかった。

座禅が終わったあと、お坊さんが話をしてくれた。
これも印象に残っていることしか憶えていないんだけど…

人としてこの世に生まれてくる確率は恒河沙(1に0が56個…と仰ってましたが実際は52…付く桁数)分の1。
植物や虫や全ての命に生まれてくる確率も同じ。
私たちの命はそのうえ、数えきれないほどの命のうえに成り立っている。
そのことに感謝しよう。

仏は誰かのことではなく、どこかにいるのでもない。
あの世にいるのでも、死んだら仏になるのでもない。
今現在生きている自分のなかに仏がある。
座禅はもうひとりの自分を見つめる作業である。

仏の教えは、欲望を持つなということではない。
人間である以上、欲があることは当たり前のこと。
その欲をどこで止めるか、それが重要。
欲を止めるのが右手、知恵の手。
左手は慈悲の手。感謝の手。
右手と左手を合わせて『合掌』。
仏壇に据えるろうそくは知恵。飾る花は慈悲。

皆さんは観光客ですね。
観光ってどういう意味か知っていますか。
光を観るということ。暗闇のなかに一条の光を観るということです。
その光はもう一人の自分なんですよ。
つまり観光というのは、見るものを通して自分を見つめることなんですよ。
どうぞそのことを忘れずに、よい旅を。

涙が出そうになりました。
感動したのではなく、今いちばん聞きたいことを聞けたから。
それと感謝したくなったんだと思う。

座禅って、つまりこれこそ整体でした。
世界が広がった体験でした。
ちょうど誕生日だったのですが、誕生日って生まれ変わることなのかもしれない
と、ちょっとだけ思いました。
Comment
お疲れ様でした
ものすごいお誕生日オメデトウ。
怒涛の数日間でしたね…
これからもマイペースでやっていきまっしょ。
合掌!!!
2006/ 12/ 01 (金) 13: 01: 31 | URL | とおやま # -[ 編集 ]
ありがとうー
&東京から京都までありがとでした。
同じ時間を共有できたことに感謝!!です。
これからもお互いがんばりましょー&よろしくね。
2006/ 12/ 02 (土) 20: 31: 26 | URL | おおの # eBE9POhY[ 編集 ]
をを。
こんにちは。
さすが、いて座!というわけではありませんが同じところを記憶しているあたりは(笑)遅れましたが誕生日おめでとうござます。お互い無理しないように楽しんでいきましょう!!合掌。
2006/ 12/ 04 (月) 10: 27: 25 | URL | 隠れ家 # dMtXu4sA[ 編集 ]
ををたけださん、ありがとうございます。
最後の最後にごあいさつできてよかったです。
いつかハワイの夜の街を、ぼんやりながめてみたいと思います。
2006/ 12/ 04 (月) 22: 36: 05 | URL | おおの # eBE9POhY[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL 
comment 

password 
secret 
管理者にだけ表示を許可する
 
trackback
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C)2009 cocokara all rights reserved. designed by polepole...
