名古屋・女性専用の整体
女性専用のここから整体院。http://cocokara.in/
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:--
冬がはじまるよ
2006年 11月 16日 (木) 09:14
整体やってると、てのひらのかんじがなんか変わってきます。
だれにでも分かるところで言うと、わたしはいつもてのひらが荒れて割れたり
皮がむけたりしていたのですが、それがなくなりきれいなテクスチャーに。


最近、めっきりお寒うごさいますね。
寒いとダメなんである。
冷えた手だと、ふりだしに戻ってふつーのてのひらに。
出張ですので、しかも移動が電車や歩きだから、どうしても冷える。
ゆゆしきモンダイです。

こういうときはホッカイロ?
や、内側からあったまらないとダメだし。こすり合わせる方がまだマシ。
したがって、施術中にだんだん元に戻っては、くる。
でも途中じゃあねぇ…
患者さんのほうにしたって、冷えた手でふれられるのはつらい。

てぶくろ、かな。
今年はてぶくろに凝ってみるべきかもしれない。
む。
Comment
てぶくろです。
手袋でしょ。
僕はもうしています。
オススメはフリースのものです。
(フリースが内側になってるやつ。)

革や毛糸も良いんですが、暖かさではフリースにはかないませんね。
ただ、あ~たの場合、フリースに手があれることがあるようなら毛糸かな・・
早く調達すべきです。
2006/ 11/ 16 (木) 17: 25: 58 | URL | 師匠@あら木 # -[ 編集 ]
てぶくろ プラス
・マフラー
・腹巻き
・レッグウォーマー

このセットで最強でしょう。

雪国育ちだから寒さには強いんじゃ、と思ったが
体脂肪率がオイラと格段に違うのね…オヨヨ
2006/ 11/ 16 (木) 23: 22: 07 | URL | とおやま # -[ 編集 ]
体脂肪
こんなところで立ち話もなんなんですが、なかなか集まれないので・・・

毛細血管って脂肪ではなく筋肉に多く分布してますよね。
体内で熱を発生させているのは筋肉ですよね。
で、体脂肪が多いということは、筋肉量が少ないということですよね。
ということは、脂肪が多いと熱発生が少なくなって、体温は低くなる傾向にあるのではないか・・・と、ふと思ってしまいました。
調べてないので何とも言えないんだけど、どういう仕組みになってるんだろう。

なんとなく脂肪が多いと寒さに強いという感じはあるんだけど、本当にそうなのか・・・

調査結果を待つっ!!
2006/ 11/ 17 (金) 13: 30: 06 | URL | 師匠@あら木 # -[ 編集 ]
>師匠1
この日記を書いたあとハタと思い出し、昨シーズンの終わりに
調達したてぶくろを引っぱり出しました。
防寒&機能って点では悪くないんですが、やっぱり毛糸+フリースが魅力的。
…買っちゃおうかなあ。

>とおやまさん
レッグヲーマーは肌身はなさず装着してます。男の人もすればいいのに。と思う。
はらまき、まだ手に入れてないんだよなぁ…

新潟の冬の記憶はすっかり体が忘れてます。
10年余も関東でぬるま湯育ちだからムり。

>師匠2
筋肉量が少ない人は基礎代謝が低く、体温も低いですね。
脂肪って熱伝導がよい訳で、あんまり断熱材効果がある気もしませんし。
2006/ 11/ 18 (土) 22: 46: 06 | URL | おおの # eBE9POhY[ 編集 ]
宿題だ…
体脂肪率、よりも皮下脂肪と言ったほうが良かったかな?

全然まとまってないけど、
脂肪は熱の放出を防ぐから、熱伝導率は低いのではないでしょうか。
(熱を作るには筋肉も適度にないとダメなのか)
遠泳の時の体温の低下を抑える、とか。

あと思い浮かんだのは
・らくだのコブの中身は脂肪
ってことぐらいでした…ぐおぉ
2006/ 11/ 19 (日) 00: 52: 02 | URL | とおやま # -[ 編集 ]
>脂肪は熱の放出を防ぐから、熱伝導率は低いのではないでしょうか。

と思うのですけどさ…
肉焼くと脂肪ってあっという間に熱が入るじゃない?
で、脂肪にも血管が通ってるんだから、つまり…って思うわけなんですよ。
結局ホントはどうなんでしょね。
2006/ 11/ 19 (日) 11: 24: 15 | URL | おおの # eBE9POhY[ 編集 ]
体内で熱を作っているのは筋肉です。
その熱を全身に行き渡らせて、体温を保っているのは血液です。
脂肪には血管はほとんどありません。
あとね、肉焼いたときと熱伝導の話は一緒にしないほうが良い・・・と思う。

だから・・・
あとは任せたっ!
2006/ 11/ 19 (日) 14: 27: 37 | URL | 師匠@あら木 # -[ 編集 ]
なんかスレッドと化してきた(笑)

脂肪が厚いと筋肉の上を覆うわけだから筋肉が動きにくくなって、そしたら血液の流れも悪くなって、とか、ほとんどないといっても脂肪に血管がないわけじゃなくて、とか
いろいろ想像するわけですが…
考えすぎると筋肉固くなって体冷えそう(笑)
2006/ 11/ 19 (日) 17: 18: 58 | URL | おおの # eBE9POhY[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL 
comment 

password 
secret 
管理者にだけ表示を許可する
 
trackback
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C)2009 cocokara all rights reserved. designed by polepole...
