名古屋・女性専用の整体
女性専用のここから整体院。http://cocokara.in/
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:--
表現者たちとわたしたち
2006年 07月 23日 (日) 23:18
『ダンス障害』 がテーマのセミナーに行ってきました。

なんだかやりきれなかったのは、日本のダンサーをとりまく環境のこと。

海外のダンサーをバックアップしているのは、プロフェッショナル教育を受けた
専門家たちだ。ダンサーは踊りのことだけに専念できる環境を持っている。

ひきかえ、日本のダンサーがそういう環境を用意するには、すべて自力で調べる
しかなく、しかも有名無名にかぎらず判別はむずかしい。おまけに自己負担。

ダンサーのレベルそのものは、けっして世界にひけをとらないのに。


べつにダンサーに限ったことではなく、日本では芸術にたずさわる
全てのプロフェッショナルをとりまく事情が、こんなもんだ。

フリーランスで着メロを作っていたことがある。
寝る時間を削って、三食以外はすべて仕事して、それでも生活していくには
きびしいお金にしかならない。
アニメーターもグラフィッカーもCGデザイナーもイラストレーターも
プランナーもシナリオライターもコンポーザーも、おんなじ。
契約書はほとんどないし、あってもこちらの要求はまず通らない。
条件を呑めないなら、あなたと契約は結びません、それだけのこと。
突然やってくる仕事も多くて、予定をキャンセルしてでもこなさなければ
食べていけないことも多い。
カラダをこわしても、モノを納めなければ、一銭にもならない。
代金を請求しに出向いたら、忘れられていたなんてこともある。

だから、そのやりきれなさは、痛いほど分かる。


話がそれた。
とにかく、今までわたしは整体師として、表現者のための環境をととのえることを
イシキしたことがとくになかった。
んだけど、あらためて思い知らされるとねぇ。なにかやってみようかなぁ…
東京はともかく、名古屋にそういう情報って、あんまりなさそうだし。


【追記】
辿っていったら、音楽にもこういうのがありますね。
  日本音楽家ユニオン
  日本シンセサイザー・プログラマー協会
他にもあります。詳細はこちらのいちばん下。

JSPAの会員名簿になつかしい名前をちらほら見て、感慨深くなりました。
ご健勝でいらっしゃるんだなあ。
Comment
昨日は長時間お疲れでした。

考えてないでナニカ始めることです。
ブログに”大変だ~日本は才能に金を払わない!”と書くだけでも良いし、サイトを立ち上げて自分の知っている芸術家に優しい治療院を紹介しても良い。
ダンサーや表現者の為のセミナーを調べて紹介するだけでも良い。
もちろん、内弟子経験者として表現者のための施術家になるのも良い。(出来ればそれが一番良いんだけどね~)

しかし、何でも良いのです。
先ずは始めることです。
あなたの行動を見たり知ったりすれ違ったりすることで、誰かにナニカの影響が出ます。
僕らに出来ることは、先ずそういうことからではないのか・・と思います。

お互いがんばろうぜ!
2006/ 07/ 24 (月) 10: 48: 17 | URL | 師匠@あら木 # -[ 編集 ]
昨日はお疲れさまでした。

日本は契約書社会ではありませんからね~。
私は時々、契約書を交わすことがあるのですが、こちらはびっくりしてしまいますv-16

日々、ふつふつと考えていたことが、昨日のセミナーに参加したことでやっと繋がり、道が見えてきた気がしています。
わたし、やりますよv-237
恵まれない環境にいるダンサー達のために少しでも手伝いが出来たらいいな~・・・と・・・・(ちょっと弱気)
2006/ 07/ 24 (月) 22: 05: 52 | URL | 小笠原 # -[ 編集 ]
>ししょう
ああぁ、おししょうさまにそのように言われましたら、後に引けないじゃあなかですか…
とはいえ、まずは大モトを起ち上げないことには机上の空論なので、ひとつひとつ順を追ってクリアしていきたいものです。

>小笠原さん
考えてみれば立場は違えど、同じ思いをしたことがあるのですよね。
先に背中を押されたような気がしました。
喝をいただき、ありがとうございます!
2006/ 07/ 25 (火) 01: 15: 27 | URL | おおの # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL 
comment 

password 
secret 
管理者にだけ表示を許可する
 
trackback
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C)2009 cocokara all rights reserved. designed by polepole...
