名古屋・女性専用の整体
女性専用のここから整体院。http://cocokara.in/
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:--
初心
2006年 06月 25日 (日) 00:39
つくえと紙

自宅のPCまわり。
モニタの横に貼った紙は、過去にいただいたお客さまからのメールと返信です。


そのお客さまは、わたしの施術後にカラダの不調をおぼえられ
これはどういう状態なのか知りたい、とメールを下さいました。

わたしの持つ手技の特徴はもみ返しがないことですが、まれに疲れがひどい方の場合
カラダが急激にゆるんだことで、それまでとのバランスを取ろうとするあまり
発熱や痛み・倦怠感などがあらわれることがあります。
もみ返しとは別に 『好転反応』 と呼ばれる症状もありますが、見きわめは難しい
ところがあります。
このお客さまも、相当なお疲れをため、いらした方でした。

たいていのお客さまは、整体院に行ってなんらかの不満足を抱いたなら
なにも告げず、ただ二度と来ないのがふつうです。
それをわざわざ、時間と労力をさいて、ご指摘くださった。

なんてありがたいことだろう、と胸が熱くなりました。

もちろん、あってはならないことです。
だからといって、反省し悔いるだけなら簡単です。
大事なのは、二度とそのような結果を招かないこと。
整体師として自分の技術を見つめなおす、貴重な機会でもあるのです。


即座におわびをし、前後のメールをプリントアウトして、問題点を
ラインマークした紙は、今も目の前に。
毎日PCの前に座るたび、初心に返り、身のひきしまる思いがします。
こころをフラットにするための、大事なたからものです。
Comment
コメントを投稿する
URL 
comment 

password 
secret 
管理者にだけ表示を許可する
 
trackback
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C)2009 cocokara all rights reserved. designed by polepole...
