名古屋・女性専用の整体
女性専用のここから整体院。http://cocokara.in/
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:--
ある日の整体師
2006年 06月 11日 (日) 23:03
書いたことがないのですけれど、施術、やっているのですよ。
今日はスクールの後輩が、ひざが痛いというご家族を連れて来てくださった。
許可をいただいたので、たまには書いてみようと思います。

お話をうかがうと、ひざをぐっと曲げられない。テンションがかかると痛むとのこと。
他にもあれやこれやと質問しながら、姿勢をチェック。
肩が内に入って腰が落ち、ひざが内で足首内反…うーん、日本人だからね。

うつぶせで、そーっとひざを曲げると 「痛いです」
腰椎がぜんぜん動いていない。まずは腰椎の動きを出して、もう1回。
「あれっ、痛くない」
よしよし。次はいちど土台をリセットするべく、骨盤まわりをゆるめて調整。
足の長さがそろったところで、全身のこわばりを解いてゆく。
予想どおり、からだ中がパツンパツン。こりゃすぐ戻っちゃうなぁ…
と思い、途中でひざを曲げたらやっぱり 「痛いかも」
むむー、やはり腰椎が動かない。

なので、こんどはすこし動いてもらうことで働きかけをし、
ご自身でも腰椎をストレッチしていただけるよう、方法をお伝えする。
重心の位置にも注意をうながして、今日はここまで。
(キネシオはトレーナーである後輩におまかせです。笑)
その後の変化を見たいのと、全身状態をもうすこしととのえたいので
その旨をおつたえし、もういちどお越しいただけるかどうか判断をゆだねる。
次は上肢にもアプローチできるといいなぁ。

ぜんぜん関係ないところをさわってアレコレやっているようですが、
その場しのぎの整体ではなく
あなたがあなたのからだと末長くつき合っていくため、よりよいご提案をしたい。
ひびそう考えながら、施術をおこなっています。
(もちろん、なぜそうするのか、納得のゆくまでご説明をしています)
Comment
おおのさん、いろいろとありがとうございました。

さっそく重心の位置を意識しておりましたが、なかなか苦戦の様子です。
ストレッチもやってみましたが、正座がやはりつらい様子。クッションを入れて徐々にやるようにさせております。
何とか少しでも良くなってほしいモノです。
2006/ 06/ 12 (月) 05: 37: 32 | URL | ヒゲあき # -[ 編集 ]
こちらこそ、ありがとうございました。
あの、えっと、なによりマジメにやらないでくださいね(^_^;
ふまじめに、ぐうたらやるくらいでちょうど良いんです。

こちらこそ機転が利かなくてごめんなさい。
ムリに正座はせず、たのしくラクにできることだけやってみてください。
2006/ 06/ 12 (月) 23: 13: 25 | URL | おおの # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL 
comment 

password 
secret 
管理者にだけ表示を許可する
 
trackback
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C)2009 cocokara all rights reserved. designed by polepole...
