名古屋・女性専用の整体
女性専用のここから整体院。http://cocokara.in/
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:--
ハヤリ?
2006年 05月 19日 (金) 18:53
国家の品格という本を師匠にススメられて読んでます。
すると、これもルイトモと呼ぶのかな?
ニュースを見ていたら、このところ 『愛国心』 とか 『母語』 だとかで
あちこち特集をやっている。


そのなかで市川力さんという方が英語教育について、要約すると

『英語の力があればいいのではなく、コミュニケーション能力が問題』

というようなことをおっしゃっていて、
外国人先生と子どもがそれぞれ母国語をしゃべり、ちっとも言葉は通じないけれど
なに? わかんないー。などとぎゃんぎゃん言い合いながら
ジェスチャーや場の空気で、ちゃんと授業はすすんでいく様子が映っている。

ああーそうか、そうか、こういうことかー。

ほんとうに必要なのは、はずかしいとか、笑いものになるんじゃないかとか、
そういうキモチに臆せず、ドンドン自分の言葉でコミュニケーションを取ること。


で、それに長けてくると、何人いようと一瞬で場を
自分の流れに持っていくことができる、となるのかな。

やり手の経営者や、売れっ子タレントにこういうひとが多いのは
そう考えると、ふしぎでもなんでもない。


こういうチカラは、業界がなんだろうと関係なく大切なもので
もちろん整体師もおなじことです。

人前で話すのニガテだからとか、コミュニケーション取るのへタだから…
なんて言っていたら、もったいないですね。

わたしも精進、精進。
Comment
こちらにコメントさせて頂きます。
先日はお世話になり、ありがとうございました。
時間がなくて本当に残念でした(泣)
また、お会いしたいです。

p.s.帰りに大宮の駅で時間があって、お土産にシュークリームを買ったのですが・・・
製造元が大泉学園のお店で、思わず笑っちゃいました!
2006/ 05/ 21 (日) 22: 21: 49 | URL | momo # -[ 編集 ]
おつかれさまでした~。
こちらこそ、お会いできてうれしかったです。
いや、きっといつかまたお会いすることになると信じて(笑)これからもよろしくです。

わー、どのお店なのかびみょうに気になる(笑)>大泉
2006/ 05/ 22 (月) 00: 40: 06 | URL | おおの # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL 
comment 

password 
secret 
管理者にだけ表示を許可する
 
trackback
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C)2009 cocokara all rights reserved. designed by polepole...
