名古屋・女性専用の整体
女性専用のここから整体院。http://cocokara.in/
--年 --月 --日 (--) --:--
体の使いかた
2006年 05月 08日 (月) 23:28
姿勢、というかからだの使いかた、のことが気になってしょーがない。
よく 『姿勢が悪いから、調子が悪くなったのでは…』 と皆さんおっしゃいますが
わたしは姿勢は結果だと思っているのです。
つまり、姿勢が悪いから痛みやコリが出ているのではなく、からだのどこかの
バランスが狂ったために、その姿勢にならざるをえなかったのではないか、ってこと。
で、
からだの専門家は、よく立たせたり座らせたり横になってもらったりして
そのひとの状態を見るわけですが、なーんかそれだけではしっくりこない。
もちろんこれらの姿勢を分析することも大事だけど、考えてみてください。
立つときも座るときも寝るときも、前のポーズからそこへ行くまでに動くでしょう?
わたし、この 『つなぎ』 であるところの動きそのもの、が気になっているのです。

たとえば、歯をみがくとき。どちらかの足に寄りかかってませんか?
たとえば、うしろを向くとき。右回りですか? 左回りですか?
たとえば、洗いものをするとき。いつもと反対の手でスポンジ持ったことあります?
たとえば、階段で。最初の1歩はいつもおなじ足だったりしません?

こーいうクセのひとつひとつが、今のからだの状態につながっている。
そう思うともう、むしょうに気になるのですよ。あなたはどうですか?
Comment
そこだっ!!

たぶん11日に面白い経験が出来ると思いますよ。
戸越あたりで・・
2006/ 05/ 09 (火) 12: 00: 40 | URL | てあて・あら木 # -[ 編集 ]
整体についていろんなことを考えて、見て、聞いて。
今ここに行き着いているのは必定の理、というか、環境も大きいと思います(笑)
とりあえず、11日はたのしみです。
2006/ 05/ 10 (水) 00: 11: 23 | URL | おおの # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL 
comment 

password 
secret 
管理者にだけ表示を許可する
 
trackback
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C)2009 cocokara all rights reserved. designed by polepole...
