名古屋・女性専用の整体
女性専用のここから整体院。http://cocokara.in/
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
どんな整体をしているの?
2006年 09月 14日 (木) 00:04
整体って、どんなイメージがありますか?
 『なんだかあやしそう』
 『バキボキされそうで怖い』 
 『高価なモノを売りつけられそうでイヤだ』
 『何回も来るように言われると、ちょっと…』

どうか安心してください。そのようなことは一切行いません。

じゃあどんなことをしているのか、というと、こんな整体をしています。

------

■指針整体

全身の経絡(ツボの道のようなもの)へ、引く力によるシゲキを入れることで
血行やリンパの流れをよくし、からだの循環をととのえる方法です。

頭のてっぺんから足の先まで、全身すべてに人の手で行う整体です。
チカラでぐいぐい押し込むようなことはありません。
そして、もみ返しがないのがポイント。

はじめて受けたときの正直な感想は、『んっ?なんかヘン!』 というものでした(笑)
なんだかちょっともの足りないような…これでラクになるのかな?
しかし、終わって立ち上がると、からだが軽い!

ふつうのマッサージや整体と違い、施術後は
カラダの感覚がはっきりする、パフォーマンスが上がる、とおっしゃる方も。
プロのスポーツ選手やダンサーのなかには、施術を終えたあとに
本番に臨む方もいらっしゃいます。

「シゲキはあるのに、もみ返しはないんですよねー」
「自分でマッサージするとすぐあざができるのに、ゼンゼンできないからふしぎ」
「マッサージの後はいつもだるくなるのに、カラダが軽い」
「夜、ひさしぶりによく眠れました」
すべて、お客さまにいただいたお声です。


■骨盤調整

『わたしの骨盤、ゆがんでいますか』
『いろいろな病気の原因になるっていうし、気になります』
こうおっしゃるお客さまは、多くおみえになります。

『骨盤のゆがみは姿勢のよしあしなどと同じことで、
 毎日の生活や体の使いかたによって、自然に変化していくものです。
 必要以上に心配されることはありませんよ』 とおこたえしています。

コリや疲れはなぜ起こるか。
わたしは、日々の生活や、カラダの使いかたのクセなどによる
バランスのくずれによるところが大きい、と思っています。
つまり、カラダがそのひとにとっての(ここ重要)正しいバランスのところに
あれば、症状は軽くなるはず…

骨盤は、つみ木を重ねたような作りの背骨(脊椎)の、いちばん下の骨のさらにその下、土台のように収まっています。
ということは、土台である骨盤の場所を正しいところに戻せば
自然にカラダ全体が正しいところへ戻っていく…そんなイメージです。

当方では、骨格上考えられるすべての方向から骨盤の位置を確かめ、
後述のMETや、ごく弱い持続圧 (えっ、今ナニかやっているの?というくらい弱いシゲキです) により、正しい位置へ戻す整体を行っています。


■ストレッチ指導

おひとりおひとりの生活パターン・考えかたにもとづいたご提案をいたします。
ストレッチは1日1分でもいいから、続けることがいちばん大切。
そんなの続きっこない!と思うようなハードだったり、多すぎておぼえられなかったり…
といったメニューをご提案することはありません。

実際に一緒にやってみながら、伸ばしたいカラダの部分を感じるまで…
じっくりゆっくり、納得のゆくまでご説明いたします。


■MET(マッスルエナジーテクニック)・PIR

筋肉の等尺性収縮後弛緩と相反抑制を利用して、筋肉をゆるめる方法です…
なーんてむずかしいリクツとはうらはらに、やることはとってもカンタンで
されるほうは 『えっ、こんなんでいいの?』 という印象です(笑)

お客さまにごく軽いチカラでからだを動かしていただき、その動きを整体師が
ゆるくおさえる、というもの。
見た目はなにやら、二人組でおこなうストレッチのようにも思えます。
操体法にもよく似ています。


■PNF

理学療法士やスポーツトレーナーが使っている、本来は運動パフォーマンスを上げるための方法。
ペアストレッチのようなイメージです。
お客さまにからだを動かしていただき、その動きに整体師が抵抗を加えます。
わたしは眠っている筋肉に 『起きろ~!』 と呼びかけるイメージで行っています(笑)


■キネシオテーピング

患部に貼ることで、血行・リンパの流れがよくなり、筋肉がゆるむ
という考えかたにもとづくテーピング法です。
ただの布テープで、薬品は付いていないので、副作用などの心配はありません。

------

他にも面圧・AKA・モビリゼーション・筋膜リリース・トリガーポイントなど
そのつどあなたのカラダ、あなたの症状ひとつひとつと相談しながら
できるかぎり負担のない整体を行っています。
Comment
コメントを投稿する
URL 
comment 

password 
secret 
管理者にだけ表示を許可する
 
trackback
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C)2009 cocokara all rights reserved. designed by polepole...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。