名古屋・女性専用の整体
女性専用のここから整体院。http://cocokara.in/
--年 --月 --日 (--) --:--
バレエクラスですぜ
2006年 04月 15日 (土) 00:31
カテゴリはあれどちっとも記事が増えないので、たまには。

今日は基礎・初級クラス。
通っているところは、大人からはじめる方のためのクラスなので
むずかしいことはやらないのですが、金曜・午前のクラスは先生が、はたして
生徒たちがどのくらいならできるか、実験的にいろいろやられているように思う。

さて 『足をつねにターンアウトしつづけている』 『重心は思っているより前』
これをふまえてバーをやると、右足軸が取れないのなんの。
左はなんとなく軸を感じるのですが、右はぐるんとフレックスに戻りそうになって
おナカと腰にムダなチカラが。
で、ターンアウトだけが甘くなり、ヒザから下はそのままだから
もはや長いつきあいのヒザ内側痛が、ひょっこりカオをのぞかせそうな…ひぃぃ

実は先週のレッスンにて、グランパドシャをあわてて飛んで
左のコシに 『ぴき』 とぁゃιぃ痛みが走っておりまして。
ふだんの生活ではやや左重心 → 無意識にぁゃιぃ痛みをかばっているのか
それがますますエスカレートしたような1週間を過ごしたあと、のレッスン。
つまり、いつも重心がかかっている左足の方が強く、右足はおるすになって
しまっている、ってことなのか?

そのコシは、センター・ソテあたりで雲行きがぁゃιくなったのですが
今日は開脚ジャンプが出てこなかったのでそのままツッ切り。
(ワルツもストゥニュー×3・シソンヌパドブレ・パドシャ×3・パドブレグリッサードパドシャ)
レッスン後、お客さまの施術 → 師匠のストレッチクラス
とやったら、痛みらしい痛みはなくなってしまいました。
急性の腰痛は落ちついたら動かしてナンボですが、例にもれずということかしら。
Comment
ワルツも癖のない内容ですが、
きつい内容ですね~。

先生が実験のようにアレコレ試してくださるというのも、とてもよくわかります(^^)。いろいろ試しているうちにできることが増えるんですよね。先生も楽しんでおられるかもですね。

普段の生活での身体の使い方がとても重要なのだろうと思うのですが、きっと無意識に癖がついていたり
どこかをかばっていたりするのでしょうね。私の身体もすぐに痛みとか出ますし・・・厄介です(笑)。
2006/ 04/ 16 (日) 08: 07: 11 | URL | ままき # -[ 編集 ]
ふだんのからだの使いかたというのは…あぁ、語りだしたら止まらなくなってしまう(笑)
でも、重要ですよね。
で、姿勢や使いかたが悪いからカラダに問題が出るのではなく、カラダがやむなくそれらを必要としている結果だと思うんです。
あぁ、これじゃ伏線貼っただけみたい(笑)機会があればまた改めて書きますね。
2006/ 04/ 17 (月) 02: 21: 35 | URL | おおの # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL 
comment 

password 
secret 
管理者にだけ表示を許可する
 
trackback
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C)2009 cocokara all rights reserved. designed by polepole...
