名古屋・女性専用の整体
女性専用のここから整体院。http://cocokara.in/
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
名古屋フロア・ムーブメント・ストレッチ教室
2007年 07月 26日 (木) 22:12
ストレッチ教室でした。
名称が変わり、内容もすこしだけ変えて、ちょっとひさしぶりで、過去最大人数で、
顔見知りの方がちらほらいるかと思えば、はるばる大阪からこのために来てくださった方もいて、
なんだかひさしぶりにドキドキした。でもやっぱり、すごくうれしい。
楽しんで帰っていただけていたらいいな、と思います。
参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

ストレッチ教室…といっても、皆さんが思い描くものとは
「カラダをゆるめる」という点くらいしか、共通項がないかもしれません。
いかに要領よく、必要ないところをサボって、必要なところを動かせるか。
めざすのは最高のナマケモノ、ってところでしょうか?
キモチよく汗をかきつつ、そんなことを狙っています。

柔軟性、スポーツや踊りの経験に関係なく、どなたでも気軽に参加できます。
(むしろ、ナニもやっていない方のほうがスイッとできちゃったりします)
興味をもたれた方、どうぞご心配なく遊びにいらしてください。

-----------------------------------------------------------------
名古屋フロア・ムーブメント・ストレッチ教室のおしらせ

日時   8/21(火) 13:15~14:45
      9/27(木) 19:15~20:45

場所   名古屋市短歌会館 地下1階展示室
     名古屋市中区錦二丁目13番22号 TEL 052-231-2233
     (地下鉄東山線・伏見駅、栄駅より徒歩5分)

定員   10名(男女不問)

料金   2,000円

持ち物  動きやすい服装(長袖+長パンツ)・くつ下・タオル・飲み物

備考   男性は更衣室がないため、トイレでの着替えをお願いいたします。

詳細はこちら…名古屋フロア・ムーブメント・ストレッチ教室>>

申込み・お問い合わせは、このブログ右「メールはこちら」より、お気軽にどうぞ。
-----------------------------------------------------------------

ここから整体院 TOPにもどる>>
スポンサーサイト
不在者投票
2007年 07月 25日 (水) 12:44
7/29は参議院選挙。
この日は、医者療法士柔道整復はりきゅうあんまマッサージカイロプラクティック整体etc…
にたずさわる人たちのためのバレエのセミナーで埼玉なので、不在者投票に行きました。

投票を終えて出口に向かうと 「ありがとうございましたー」
…なんか粗品をもらった。

投票ありがとう品

ふつうのティッシュとウェットティッシュとメラミンスポンジ。

(;´Д`) ……。

献血じゃないんだから、と思ったのはわたしだけなのでしょうか。


そもそも、投票のお礼ってヘンじゃないか?
これだって税金でつくっているんだよね? 釈然としないなあ。


ここから整体院 TOPにもどる>>
脱力のアイロンがけ
2007年 07月 23日 (月) 15:59
施術着のアイロンがけを、整体院でやることにした。
今まではすべて家でやっていたのだけど、朝は整体院に行き夜はけっこうおそくて
毎日まいにち自分のものだけでなくオットのYシャツもふくめ、大量のアイロンがけが
必要な洗濯物が出るので、ごはん作って食べておふろ入って眠って洗濯して…とかとか
とかの以外の家での時間が、ほとんどアイロンがけに費やされていたのでした。
そーすると、さすがにオットからさえ見ても、ヨユウがないかんじになっている
みたいだったらしい…とははは。
じゃあ整体院でやればいいんじゃん、と今さら気がついたのが、先週末(遅っ)

エアコンを買ったときのポイントが大量に残っていて、アイロンはタダでゲット。
アイロン台は、使っていないものが家にあった。
よって経費、タダ。うれしくなっちゃう(笑)

今日の名古屋はどれくらいぶり? というくらい、いい天気。
あかるい院内でアイロンがけをしていると、家でいそいそやるのとはくらべものに
ならないほど、よい気分です。

そろそろ本格的に、夏がやって来そうですねぇ。


ここから整体院 TOPにもどる>>
がんばれ名古屋のコンテンポラリー
2007年 07月 21日 (土) 17:28
afterimage 3rd PINCH(公演) 『俺はお前の流暢なスペイン語に興味は無い』
を、観に行きました。
WSにおジャマしたのをきっかけに、以来ちょこちょことご縁をいただいている
わっかい男性のみの、コンテンポラリーダンスユニット。
公演を観るのははじめてで、みんなケガとかカラダとかだいじょうぶかなぁ?
と、なぜかなんだか母親のようなハラハラした気もちになってしまいながら
会場のドアが開くと…(チコクしてしまいました)

とんではねて蹴って回って動いて、これでもかってほど暴れまわるメンバーの
姿がガツン。
とにかく元気がいい! ものすごいイキオイと躍動感とスピード!
20代の爆発力が存分に発揮された、フルパワーがボンバーで息もつかせぬ
(意味不明だ…) 時間でした。

踊る目的やなにをめざすかは、ひとによってさまざまで、それでいいと思う。
わたしはダンスってたのしい・もっと踊りたいと思うから踊るし、そんなひとたちが
ふえるといいな、応援できるといいな、と思っています。

彼らの踊りの質や、公演のクオリティについては、くわしいひとにまかせておいて。
そんなことよりわたしは、彼らが名古屋という地で、今しかできないパフォーマンスを
行っていることに、エールをおくりたい。
20代という今しかできない踊りで、コンテンポラリーというダンスにふれることのできる
機会のすくない名古屋という地で、踊りたい! といういちばんさいしょのキモチを
うずかせてくれる、試みと勢いを提供してくれる。
そんな男の子たちですもの、うれしくなっちゃうではないですか。
どんどん突っ走っちゃってほしいな。ガンガン応援しますぜ。

案の定ケガが続出しているみたいで…仕事が残っていたので、うしろ髪をひかれる
思いをかかえたまま院に戻り、これを打っております…終わったらケアしてね。

あー踊りたくなった!
次回はちゃんと時間作って、FJJSとダブルでおじゃましよっと。


ここから整体院 TOPにもどる>>
ふれる
2007年 07月 20日 (金) 23:23
整体師は、患者さんのおからだにふれることで施術をします。

ふれる って、相手の領域に入り込む、とてもデリケートなこと。
ふれかたひとつで、相手をかたくすることも、やわらかくすることもできる。
それ以前に、これからふれられる、という予測そのものが、緊張を生んだりもする。
整体のテクニックよりなにより、これほど重要でむずかしいことはない、と思っています。

あなたという存在そのものの領域に、踏み込ませていただく。
そういうことだと、思っています。

だから、整体師と患者であるまえに、ひととひと、と思うのです。

ふれられてもまぁいいか…すくなくとも、そう思っていただいてから施術に入りたいと、いつも思っています。
意外と平気だったかな…すくなくとも、そう思ってお帰りいただけるよう、いつも願っています。

ぶっちゃけ、整体でなくてもいい。
ふれるだけでも、お話しでも、対話でも、景色でも、いいにおいでも、音楽でも、目と目が合ったときの笑顔でも。
あなたがよくなるのなら。

そんなことを思いながら、今日も自分の手を見つめるのでした。


ここから整体院 TOPにもどる>>
ATダンスワークショップ
2007年 07月 19日 (木) 23:18
おどる人のためのワークショップ(アレクサンダー・テクニーク・ジャパン主催)
と、いう会に行きました。
講師は、ダンス&アレクサンダー講師でフランス人の女性2人。
どんなワークショップになるのかな? と楽しみに。

内容は、基本的な動きやコンテンポラリーの基礎に、アレクサンダーの考え方を
プラスしている感じ。
こういう試みは初めて…というものは実はなかったのだけど、発見は多かった。


ひとの動きを見ていて :

日常生活では直線的な動きをするのに、重さをイシキしたり、ムリなく動こうとすると
回転の動きを採ること。
大きく動いて、と言われると、腕でやろうとすること。
型に嵌める、という条件反射みたいなもの。
あずけるまえに、はたらく抑制。
日本人にはバレエは人気でも、コンテンポラリーは受け容れられにくい理由。
肩こりや腰痛のひと(ダンサーにかぎらず)が多い理由。


自分の感覚で :

絶対に安全だと分かっていても、目をつむって歩くと怖さを感じること。
ひとつ目的や意思を持つと、他に意識を向けるのは実にむずかしいこと。
試みひとつ意識ひとつで、動きが変わることの再確認。
同調と高揚。
関係性、連鎖、コミュニケーション。


てな感じでしょうか。
何をどうしたかの順序立てた説明はニガテなので…

いつもつらつら考えている、カラダのことや施術のことへのヒントやパーツが
またバラバラバラところがっていて、いくつも拾ってみたのでした。


講師のひとり、クレア・オルフの、参加者募集要項にあったことばが良かったな。

痛みなんか、大丈夫よ、きっと。

なんかね、いいです。
そのとおりだと思います。
誤解を招かずに理由を説明できそうにないので、それは止めておきます。


場所がまた、八角形の演劇向きのホールで、天井高いし、暗幕と天井のライトで
雰囲気たっぷり。あれはワークを促進してただろうなぁ。
人数の割にちょっとせまかったけれど。

ストレッチ教室のウォーミングアップにも使えそうなことが、ぽろぽろと。
7/26にやるストレッチに参加されるみなさま、楽しみましょうね~。


フロア・ストレッチ教室 参加者募集中です>>
ここから整体院 TOPにもどる>>
発想の転換
2007年 07月 17日 (火) 15:16
街を歩いてて時計を見て、とつぜん思ったのですけれど、数字のデジタル表記。
アレ、思いついたひとってすごいなあと思う。

発想の転換。

数字を清書してみたらワカンナイですよねぇ、7本の棒で数字がすべて表せるなんて。

正しいとかまちがっているとかじゃなく、みんなが受け容れられればOKってこと。
すべてのものごとに応用できる考えかた。
もちろんここに倫理とか道徳とか、そういうものを持ち出すと、めんどうなことに
なってしまいますが…それはここでは置いておいて。

情報を主観にとらわれず、いろいろな角度から考えることができたら。
こういう仕事をしているからでしょうか、なおさらにやわらかアタマでいたいものだなぁ
と思うのでした。


ここから整体院 TOPにもどる>>
インプット
2007年 07月 16日 (月) 16:44
旅行後、ひさしぶりに時間ができたので、じつに2ヶ月ぶりにバレエのレッスンに行きました。

バレエをやる方のためのコースも設けているというのに、自分自身がプリエの
感覚さえも忘れかけている…という体たらく。
だからどうなることかと思ったけれど、質はともかく、アンシェヌマンの動きだけは
追える自分のカラダの記憶に、けっこうおどろいた。
人間、カラダでおぼえたことを、脳みそはけっこうおぼえているものなんですね。

旅行前までしばらくけっこう忙しく、アウトプットばかりでインプットをする時間が
ほとんどありませんでした。
ひさしぶりにレッスンに出て、自分がどれだけインプットに飢えていたか
あらためて思い知らされた。
やっぱり、バランスは大事ですね。
今後はちゃんとレッスン時間を確保しようと思ったのでした。


ここから整体院 TOPにもどる>>
ただいま
2007年 07月 14日 (土) 15:50
おひさしぶりです。
長らくお休みをいただき、みなさまにはご迷惑をおかけしました&ありがとうございました。
ハワイ島に旅行に行っておりました。

ハワイ島。
コナ空港に着いた瞬間からおどろきました。壁がない。
車で空港を出た瞬間におどろきました。なんだこの大地。
ホテルのロビーにも壁がない。そしてなんだこの景色。
ありがたみがないくらい海に生きものがいて、ひとを恐れない。あ、ウミガメ。あ、マンタ。

溶岩も見に行きました。
残念ながら流れる赤いマグマは見られることができなかったけれど、
やっぱり絶句するような光景でした。ことばではちょっと説明のしようがない。
エンド・オブ・ザ・ロード

満天の星や、丘から見下ろすなにげない風景など、記録や写真には
おさめられないものばかりがすばらしかった。

フラは、本来ことば(伝承手段)のひとつだったといいます。
ことばではとうてい伝えられないことを、直接表現する。
そんな現代社会で忘れられようとしていることが、受け継がれてきた土地。
この土地の風景も、そのひとつであるような気がします。

なにはともあれ、充電させていただきました。
また来週から、がっつりお仕事します。
これからもよろしくお願いします。


ここから整体院 TOPにもどる>>
臨時休業のおしらせ
2007年 07月 07日 (土) 16:56
7/9~7/14 臨時休業をいただきます。(7/16は営業いたします)
この間、いただいたメール・お電話ともに、お返事ができません。
折り返しのご連絡は、7/16以降となります。


ご迷惑をおかけしますが、何卒ご容赦いただけますよう、お願い申し上げます。


年に一度の夏休み家族旅行で、わいはーに行ってきます。
とはいえ初ハワイのくせにワイキキには行かず、ホノルル空港を通過するのみです。
ハワイ島に行って、溶岩を見てきます。

患者さんが 「わたし、有名な所とか観光地にはゼンゼン興味ないんですけれど
ハワイ島はめっちゃいいですよー! 帰りたくなくて、仕事を探して住みたくなった」
と教えてくださいました。
けっこう田舎みたいなんだけど、めちゃくちゃ楽しみ。
タマシイの洗濯してきます。


なお、最近の予約の空き状況ですが、平日夜は最短で8/3、
土日 (来月は変則となります) の最短枠は、8/5となります。
こちらもご迷惑をおかけしており、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

どうぞよろしくお願いいたします。


ここから整体院 TOPにもどる>>
適度な運動
2007年 07月 05日 (木) 22:50
よく、テレビの健康番組などで出てくる 『適度な運動』 ということば。

わたし、これ、クセモノだと思っているのです。

適度な運動、という表現はとてもあいまいで、ひとによってものすごく
解釈に差が出るような気がする。
たいていの日本人は、適度な運動=ときどき運動すればいいのね~
と、思っているような気がするのですが、これを読まれているあなたはどうでしょう?

そんな話をオットにしたら、英語はちゃんと使い分けがあるのにね、と教えてくれた。
いわく、『work out』 と 『maintenance』
きたえるための運動と、調整のための運動。

そう
わたしがおつたえしたいのは、調整のための運動のこと。

プロのスポーツ選手が気を配り時間を割いているのは、使うことでたまった疲労を
いかに貯めずに、うまく流していくかということ。
そのために、彼らは本番の何倍もの時間を、軽い運動やストレッチ・マッサージ・
冷却などに費やしています。

プロでさえこんなに行っているメンテナンスを、一般のひとたちが行わずに
きたえる運動”だけ”をくりかえしたら…

じっさいからだのトラブルは、まったく運動していない方よりも
週一くらいのペースで運動している方に多い、と聞いたことがあります。

ほんとに…あのことば、もっとあてはまる表現はないのか?
『適切な運動』 の方が、まだ的を射ているような気がするのですけれど。


ここから整体院 TOPにもどる>>
オイルたち
2007年 07月 04日 (水) 16:27
昨日はけっこう時間があったので、街中へ出てアロマオイルを買い足していました。
あるのは甘めの香りのものばかりだったので、夏だしウッディ系やサワヤカなものを
足そうと、ぽこぽこ買ってしまった。

アロマオイル

ちょっとだけお高めだけど、やっぱりサンダルウッドはいいなあー。うっとりします。

気になった方はお手にとって眺めてみてくださいね。
ただ、原液は皮膚につくと危ないので、お取り扱いにはご注意ください。
香りを試していたら、ちょっと指先に付いてしまい、ヒリヒリきてしまった…
アホです。


ここから整体院 TOPにもどる>>
copyright (C)2009 cocokara all rights reserved. designed by polepole...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。